2017年11月21日

電子レンジですごく楽になりました

1512F774-CBDC-439E-8584-3EC0FD45D0E3.jpg

昨日の朝ごはんです。

鶏むねひき肉に刻んだじゃがいもを混ぜて焼いた
ハッシュドポテト風のをご飯の上にのせました。

ほぼ毎日弁当を持っていくので、
おかずは朝つくります、この鶏むねひき肉もそうです。
弁当に入れた残りをご飯の上にのっけました。

電子レンジを買ってからすごく楽になりました。
冷凍のご飯をほんの数分レンジで温めれば
ホカホカのご飯になるんですもん。

去年の今頃はまだ電子レンジなかったので、
われながらよくやっていたなぁと感心します。

なければ無いでそれなりに工夫すると思うんですが、
あればやっぱり便利で、時間の節約になってるのも
確かです。

後は、おかずも前日なり数日分まとめて作って
朝詰めるだけ、にするのが理想ですが、

なかなか。。。

質素なものでも作りたてのほうが美味しいんですよ。



スポンサーリンク


posted by ユメ子 at 21:54 | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

大根と豚肉の煮物、枝豆、柿

9834191E-64AD-4BE0-95F0-6C1476551F71.jpg

昨日の夕飯です。

白菜に次いで大根も安くなってきましたね。
大根は「アコレ」で買うと決めています。

デパ地下を含め、
並んでいる大根がどれもすごく固いんです、
ツメを立てても傷つかないくらい、

ユメ子が田舎で食べていた大根は
皮はしっとり柔らかな手触りだったんですよ、

「アコレ」で売ってるのがまさしくそれで、
小ぶりですが、触ると、あ、これだ!ってわかります(笑)

大根は薄めにいちょう切りにして、
人参、椎茸、白菜、豚肉と合わせました、
煮汁がなかなか無くならなかったので
片栗粉でからめました。

最後にごま油をちょっとたらして、

うま〜い




スポンサーリンク


posted by ユメ子 at 21:04 | 夜ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

ほぼ毎日弁当つくっています

5EECA228-A208-4DE0-A85E-BB33D5E99998.jpg

昨日のお弁当です。

ほぼ毎日作っていますが、
おかずが変わり映えしないので
なんとなく載せずらいんです。

だいたいこんな感じです、

玉子焼き、切り干し大根、焼き鮭、
ブロッコリーは、ローソン100で買った冷凍のやつ、
房が小さくて使いやすいです。

玉子焼きはほぼ毎回入れます、
焼き鮭の代わりにハムだったり、ウィンナーだったり、
野菜は冷凍の枝豆だったり、炒めたピーマンだったり、
あとは夕飯の残りだったり、

これまでは、
その日の朝作ったのを詰めているので
お昼に食べる頃は、ご飯もおかずも
冷めてはいても、冷たくはないので
そこそこ美味しいです。

でも、もうそろそろ12月、
起きるのも洗い物も辛くなってくるので
冷凍や作り置きを活用することになると思います。

無理すると続かないので
テキトーにがんばらずにやります。

スポンサーリンク


posted by ユメ子 at 23:56 | 昼ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

かぼちゃ入りシチュー、ヨーグルト

2968C1AE-7F1F-4A9D-873B-270E8FF1AC35.jpg

昨日の夕飯です。

冷蔵庫に期限を3日過ぎた牛乳と
これまた長く入れっぱなしにしておいたかぼちゃがあったので
シチューにしました。

期限は過ぎていても牛乳は大丈夫でした、
でもギリですね、翌日以降は使いません。

かぼちゃもスライスされているのを買ったので
ちょっと乾燥しかけていましたが、これも大丈夫

牛乳をたっぷり入れて、かぼちゃや他の野菜も入れて
シチューの素、ハウスのシチューミクスを入れました。

かぼちゃが溶けて色がほんのり黄色になりました。
クリーミーで美味しかったです。

寒くなると、シチュー美味しいですね。


スポンサーリンク


posted by ユメ子 at 23:20 | 夜ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼きおにぎりがやめられない

9A6F5FEC-F51F-42E6-8C0E-7DF013229968.jpg

昨日の朝ごはんです。

良く焼けてカリカリして香ばしい
焼きおにぎりが好きです、

両面をしっかり焼いて
最後に醤油をじゅわっとかけた時の
匂いがたまりません。

外側はカリカリ、
中はしっとり醤油味、
うま〜い


スポンサーリンク


posted by ユメ子 at 22:39 | 朝ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク